ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

エグザム

f:id:madamkakikaki:20200822165612j:image

エグザム (2009) Exam


採用者には生涯毎年1億円の報酬。超有力企業に就職しようと難関をくぐり抜けた8人が最終試験に挑む、ちょっと異色のサバイバルシチュエーションスリラー。これけっこう面白い。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

白紙の問題用紙、窓ひとつない密室、ルールは3つ、制限時間は80分、合格者はただ1人。 なんか「SAW」みたいな設定ですがちょっと違います。というか全然違います。
生き残りをかけて殺し合うとか、ルールを破ったら死ぬとか、そういうことでもありません。あくまでこれは 就職試験 ですからね。


まぁかっこよく言うと
・大事なことを聞き逃さない注意力
・言葉の裏に隠された意味を見抜く洞察力
・周囲に惑わされない冷静な判断力
そして物事を多角的に見ることのできる柔軟な脳みその持ち主こそが勝者となるわけです。

お約束のようにアジア人が最初に退場するというのはいけ好かないですが、相当優秀な人間が集まっているにもかかわらずうっかりミスで脱落者が出たり疑心暗鬼でケンカになったり、お互いのエゴぶつかりまくりの心理戦が展開されていくのは面白いです。
ちょっぴり近未来的な要素も入れつつ、会話劇の中で登場人物たちの本音と建前が見えてくるのもいいですね。特段びっくりすることでもないけれど、ああなるほどね、と納得できる。

 

明らかに違和感のある人物についても、まあ想定内というかサスペンス好きなら何となくわかります。
というかあれはいいのか? あんなやり方はずるくないか? ちょっとそこだけ疑問。

そんなわけで、いかにもイギリスらしいと言うか、いまいちメーターを振り切れない感じの上品なオチだったなあというのが正直なところです。
まぁそれでも最初から最後まで設定にブレのないきちんとしたサスペンスなので、緊張感をもって面白くみられると思います。
わたし的にはガードマンがかなりツボに入りました。あの人連れて帰りたい。

 

エグザム [DVD]

エグザム [DVD]

  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: DVD