ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

彼の見つめる先に

f:id:madamkakikaki:20200822141003j:image

彼の見つめる先に (2014) The Way He Looks / Hoje Eu Quero Voltar Sozinho


各国の映画祭で話題となった 2010年のブラジルの短編映画『今日はひとりで帰りたくない』を、同じキャストで長編映画化した作品だそうです。

ブラジルの映画というのはわたしにはあまり馴染みがなく、監督や俳優の名前も存じ上げないのだけれど、同性愛や障害を取り上げている点においてどこか『チョコレートドーナツ』に通じるものを感じましたね。

 

f:id:madamkakikaki:20200719161521j:image


ともすれば重い印象になりがちなこれらのテーマを 学校・家庭・友情・恋 といったティーンエイジャーの日常に重ねつつ、明るくハッピーな作品に仕上げているのが素晴らしいと思います。


過保護気味の親に反感を持ったり、障害をからかうクラスメイトがいたり、親友が他の子と仲良くするのに嫉妬したり・・・
大人でも子供でもない、非常に不安定で難しい年頃にある若者たちの揺れ動く感情を、サンパウロの眩しい陽射しの中でみずみずしく描きます。
全体を通して嫌な気持ちがしない、たいへん爽やかな物語でありました。

彼らの10年後、20年後を見てみたい、そんな気もします。


彼の見つめる先に [DVD]

彼の見つめる先に [DVD]

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: DVD