ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者

f:id:madamkakikaki:20200822173127j:image

インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者 (2018年 イタリア) Il testimone invisibile / The Invisible Witness


殺人容疑で逮捕間近の男のもとに敏腕弁護士がやってくる。法定審理まであと3時間。男の供述をもとに弁護士が作り上げた無実のシナリオとは。そしてシナリオがもたらす驚愕の結末とは。
綿密に作り込まれた脚本と役者の細かい表情変化に惹き込まれます。上質の尋問対話劇ミステリー。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

スペイン映画『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』のリメイク作品です。
オリジナルをほぼ忠実に再現してあり、久しぶりに観直したらやっぱり面白かった!という気持ちになるいい出来栄えでありました。役者さんの演技も良かったですね。

ただ今回は「見えない目撃者」という既視感ありありで 盲目の証人でも出てくるのかと誤解させるような妙な副題がついてるのはどうしたもんかと思いますね。
『姿なき証人』(原題) というタイトルだけで十分ワクワクするのに 意地でも副題をつけんと気が済まんのか。せめて不必要なやつだけでもやめようぜ。

その点オリジナル版につけられた「悪魔の証明」という副題はとてもいいですね。この一言が作品の言わんとすること全てを物語っていて鳥肌が立ちます。これつけた人天才か。
ちなみに「悪魔の証明」とは、事実がないことを証明すること(いわゆる反証) ではなく、反証をもってしても立証が難しい事象のことを指します。要は「無理なもんは無理!」ってことです。


で、主人公の殺人容疑を覆すために敏腕弁護士がうまくリードしながら反証を作り上げていくんですが、おおこれなら完璧、俺は間違いなく無罪になるわいとホッと胸を撫で下ろ・・・すとかあるわけねえだろ、ふざけんなこのやろう。テメェの罪は全てお見通しだ!この桜吹雪が黙っちゃいねえぜ、とばかりの大どんでん返しでもうシッコちびりそうになりますよねっ!!


何を言ってるんだとお思いの方は 本作でもオリジナルでも何なら両方とも、ぜひ映画をご覧下さい。
主人公と弁護士の対話形式でお話が進みますが、嘘に嘘が重なっていきますので観てる側も推理が二転三転、でも最後は「犯人ざまぁwww」でスカッとします。サイドストーリーだと思っていたものが実はね、というあたりもカタルシスを感じますよね。


こりゃまるで名探偵コナンじゃないか。てかコナン好きな人は絶対観てほしい。

おもしろいから観てよ!! ( ←今回は大きく出たよ)


 

インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者 [DVD]