ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

死体が消えた夜

f:id:madamkakikaki:20200822163844j:image

死体が消えた夜 (2018) 사라진 밤 / THE VANISHED

【 嵌められたのは俺か、おまえか。】


先日観たスペイン映画「ロスト・ボディ」のリメイク作品です。お話はラストを除きオリジナルにほぼ忠実。サスペンス・ミステリー・ホラー要素のバランスもうまくとれていましたね。

できれば奥さんの印象をもっと強く残してほしかったかなあー。オリジナルでは「なんだこいつ」と思うような強烈なキャラクターでありましたし、そのせいで振り回されワタワタする旦那さんを見てるのが面白かったわけです。
消えた死体の謎を解くというストーリーを追いすぎて人物像を掘り下げるところまで至らなかった、という感じですかね。
役者さんの演技はとても素晴らしいし、細かい演出も上手くて良い作品であることは間違いないんだけれど、決してオリジナルを超えてはいない、というのが正直な感想です。

警察の事情聴取中に検察が圧力かけてくるあたり、役人と大企業の癒着をすれっと入れ込むのはさすがですね。やっぱり韓国はこうでなくちゃ。
あの人のネックレスが見つかってからのラストシーンも、登場人物の心情を重んじる韓国映画らしくて良かったと思います。これはオリジナルと決定的に違うところだけれど、わたしはどちらのラストも好きです。

それにしてもキム・サンギョンは本当に刑事役が多いですね。本作でも、小汚くて頼りにならない感じなのにどこか眼光鋭いベテラン刑事がよく似合っていました。パックのジュースちゅうちゅう飲んでるの可愛かったよ。
この映画面白かったよーという方は、ぜひオリジナルもご覧になっていただきたいと思います。