ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

安市城 グレート・バトル

f:id:madamkakikaki:20200822134233j:image

安市城 グレート・バトル (2018年 韓国) 안시성 / THE GREAT BATTLE


最先端の撮影装備を総動員して作り上げられた迫力満点のアクションシーン。最高すぎる!


時は645年、我が日本だと大化の改新の頃ですね。高句麗に攻め入ってきた唐の20万の大軍を、安市城の城主ヤン・マンチュン率いる5千人の兵が打ち負かしたというすごい戦いがあったそうです。

この “東アジア戦争史で最も劇的で偉大な勝利“ とやらを、『新感染 ファイナルエクスプレス』スタッフが国の威信(?)と制作費220億ウォンをかけて存分に描いたアクションブロックバスター映画でございますよ皆さん。そりゃもう気合い入ってますがな、勝ち戦のお話ですもの。ねえ。

ストーリーは単純。「高句麗を守るために戦う」これだけです。と言っても中身がないわけではなくて、城主の人柄が垣間見えるシーンでほっこりしたり、ちょっとした恋愛とか兵士同士のツンデレっぽい友情なんかも絡めてあって面白いですね。
キャストに関しても文句なしです。現代劇ではどうしても青ヒゲが気になってストーリーにのめり込めない(わたしが)チョ・インソンですけれど、本作ではそのヒゲと髪型のせいで相当かっこよかったっすね!たまに山田孝之っぽく見えなくもないなあと思ったり(わたしが)。

ナム・ジュヒョク君はもうちょっと存在感を強めてもいいと思いましたけれど、映画初出演にしてはよく頑張ってましたね。期待の星です。
チーム安市城のみなさんもね、いいバイプレイヤーが揃ってたおかげで素晴らしい団結力を見せてもらって満足です。

いやーさいこうだな、オレもチーム安市城に入りたい。

韓国映画で時代劇というと朝鮮が圧倒的に多いなか、高句麗という時代背景はとても新鮮味があっていいですね。あえて現代的な言い回しとかアクロバティックな演出とか、時々アニメっぽい撮り方とかにしたのも面白い。


やっぱり凄いの作るなあ韓国は。これ観ちゃったら、ワシら日本の時代劇とか観れないんじゃねえの。今さらながら韓国映画SUGEE!!



 

安市城 グレート・バトル ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

安市城 グレート・バトル ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: Blu-ray