ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!

f:id:madamkakikaki:20200822200220j:image

セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!(2017) Sergio and Sergei


東西冷戦末期、ソビエト連邦が崩壊し帰還できなくなったソ連宇宙飛行士を救ったのは、何とキューバの大学教授だった?!
大気圏をも超えた男の友情物語。スペインとキューバ合作のコメディ映画、このゆるゆる感がたまらなく面白い。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

実在するソ連最後の宇宙飛行士、セルゲイ・クリカレフが宇宙から地上の民間人と無線交信していたというエピソードをもとに作られたコメディ「セルジオ&セルゲイ」であります。


セルゲイさんは「ソ連なくなっちゃったし帰還させるお金もないからとりあえずそのまま宇宙にいてね」と言われてガッカリ、無重力で涙の粒がダンシングオールナイト。とても「宇宙からハロー!」どころじゃありません。余計な言葉くっつけんじゃないよセルゲイさんの身にもなれってんだ。

そんなセルゲイさんの唯一の楽しみは、ひょんなことから友達になったキューバの大学教授セルジオと無線でおしゃべりすること。今さらだけど無線ってすごいなあ。


一方セルジオ先生は、セルゲイさんが帰還できなくなったことを知りどうにかして助けたいとアメリカの友人に協力を仰ぎます。
この一連の行為がスパイ活動ではないかと疑う政府の人に無線を盗聴されたり、家に忍び込まれたりしていろいろ大変ではありましたが、おおごとになる前にアメリカが動いてくれました。

そう、泣く子も黙るNASA!アメリカ航空宇宙局NASA!!(しつこい)

しかもコカ・コーラの宣伝と引き換えに。

というわけで、宇宙のCGもなんか普通だし隕石飛んできてダメージ食らってもあんまり緊迫感ないし、政府の人もどこか抜けてるしいろいろアレでアレなんですけどそんなことはどうでも良くて、コカ・コーラで丸く収まったからいいんですよ。セルゲイさんも美味しそうに飲んでたし。
You、世界はLOVE&PEACEに満ちてるぜ!!(ちなみにお話自体はフィクションです)


エルネスト・ダラナス・セラーノ監督は、キューバ現代史において最も過酷な時代を生きてきた市井の人々、そして自身の境遇をセルジオ先生のキャラクターや脚本に反映させたそうであります。
なるほどそうかと思い返してみると、この映画は奇を衒っただけのものではなく、お話の根幹にあるのはどんな時代でも知恵を絞って生き抜こうとする人間の強さだったり、困ったときはお互い様で助け合う気持ちだったりなわけですね。とっても優しい映画です。

子役の女の子も賢くて可愛くてね、いい映画でありました。おすすめです。


 

セルジオ&セルゲイ [DVD]

セルジオ&セルゲイ [DVD]

  • 発売日: 2019/05/08
  • メディア: DVD