ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

オリエント急行殺人事件

f:id:madamkakikaki:20200822193952j:image

オリエント急行殺人事件 (2017) Murder on the Orient Express

【 嘘をついているのは、誰だ。】


懐かしいの来ましたね。アガサ・クリスティの長編推理小説『オリエント急行の殺人』(1934年)。自称 ”世界一の名探偵” エルキュール・ポアロシリーズですね。一つくらいは読んだことのある人も多いでしょう。
わたしも小学校高学年の頃ですかね、推理小説にやたらはまってアガサ・クリスティやコナン・ドイル、横溝正史あたりを読みまくってましたけれど、架空の固定されたキャラクター(名探偵)がいるというのは子供の心もとらえます。
『真実はいつもひとつ!!(ビシッ)』とかいいですね。いやそれ名探偵コナンやないかい。

前置きが長くなりましたが、1974年のオリジナルは観ておりませんので本作について少し書きますと、とにかくキャスト陣が豪華です。俳優のための映画じゃないのと捻くれた見方をしそうなくらい名優が揃っていますね。

ケネス・ブラナーがとても楽しそうにポアロを演じています。実際の(設定上の)ポアロよりかなりナイスじいちゃんです。
あの口ひげいいですね、寝るとき専用のカバーつけてるのちょうかわいい。「灰色の脳細胞をどうたらこうたら」っていう決まり文句もちゃんとあります。
割と早めにジョニー・デップが殺されるのというのもいいです。ひとでなしですからね。

この映画は、というかこのミステリーは知らない人にとってはネタバレ厳禁です。知ってる人がつい「犯人はねえ〜」などと途中で言おうもんならアゴ破壊されて舌も抜かれるレベルですよ。
でもヒントはかなり早い段階で出てきますので、勘のいい人ならたぶんビンゴ!となりますよ。

小説を読んで知ってる人は、乗客たちのちょっと怪しげだったりすっとぼけたり、可哀想だったり胸くそ悪かったり、しれっと嘘をつきまくる”名優” ぶりと会話劇を楽しんでくださいね。映像もスタイリッシュで綺麗です。


 

オリエント急行殺人事件 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]