ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

怪怪怪怪物!

f:id:madamkakikaki:20200822163752j:image

怪怪怪怪物!(2017年 台湾) 報告老師!怪怪怪怪物!/ MON MON MON MONSTERS


ばかたれ高校生どもが怪物姉妹の妹を捕まえいたぶって遊んでいたら、怒りに燃えたお姉ちゃんが襲ってきてMINAGOROSHI!!
B級感ただようタイトルとは裏腹に、非常によくできた学園モノホラー映画です。

*********************

冒頭、浮浪者の男が怪物姉妹に襲われて食われます。これでもう掴みはOKです。
いきなり人喰いシーンとは恐ろしいとお思いでしょうが、実は怪物姉妹は悪い奴ではありませんで、途中からは彼女たちにひたすら同情しっぱなしです。

いじめられっ子が自分より立場の弱いものを見つけたらどうなるか。これ、学校だけの話じゃなく職場や家庭でも見ていたらわかりますね、たいてい同じようにいじめます。いじめられる側の気持ちがわかるにも関わらずです。それはなぜか、ズバリ “保身” のためです。

本作の主人公も妹怪物という新たなターゲットが出てきたことでいじめる側とつるんでしまいますが、可哀想だと思う気持ちもあります。
でも妹怪物を逃がしたり死なせたりしたら、また自分がいじめの対象になるのでそれもできない。このへんの主人公の葛藤が上手く描かれていていいですね。いいですねと言うのもどうかと思いますけれど、実際どうですか、一番わかりやすいのは虐待を受けている子供の家庭環境でしょうかね。まさにこれと同じ構図になっていることが多いと思いませんか。

とにかく理由はどうあれ”いじめる側” が一番悪いわけです。ボス格の生徒が「なんで僕をいじめるの?」と聞かれて「面白いからに決まってるだろ」と答えるシーンがありますが、この時点でこいつら全員喰われろと思ったし、最後あんなんなってスカッとしましたね。
主人公は「世の中には悪人とバカしかいない」なんて言ってましたけれど、ある意味そうかもしれません。立場や状況が変わればわたしたちは、いつでも悪の側に回る可能性があるからです。
そのくせどこかで善人ぶろうとしたり自分の悪行を他人のせいにしたりする。本作を観た人の多くが言うように「人間こそが一番の怪物」なのでありましょう。

まあ揃いも揃ってクズばっかりだったわけですが、特にあの担任の女教師はダメでしたね。教師の風上にも置けないどころか人としてアウトです。
小学生のときちょうどあんな感じの担任に当たったことがありましたけど、当時の事を思い出して嫌な気持ちになりました。
もう40年も前の記憶ですけどね、子供時分についた心の傷というのはたぶん一生癒えないと思いますよ。

で、ええと、わたしの話は置いといて映画の続きです。さきほど書いたような社会問題を提起しつつ、ホラーとコメディのバランスが上手くとれているのが非常によろしいです。
カメラワークやお話のテンポもいいですね。何より怪物姉妹の造形とアクションがとてもいいです。
お姉ちゃん怪物を演じたユージェニー・リウ(劉奕兒)は本作が映画初出演だそうですが、これがまたスタイル抜群のべっぴんさんであります。あの美しい容姿からは想像もつかないほどの怪物ぶりは実に見事。

f:id:madamkakikaki:20200815222913j:image 

妹ちゃんもよく見たらすごく可愛いよ。柱に縛りつけられて泣いてるとこなんかもう可哀想すぎてたまらん。
人外だから酷いことしてもいいなんて許せんですよ、もうね、主人公も含めてみんな業火に焼かれてアデューでいいよ!!( ゚д゚)、ペッ

というわけで、詳しいストーリーには触れませんでしたが、想像以上に面白くてグロ要素もあって考えさせられる部分もちゃんとある、まっとうな学園モノホラーでありました。
怪物姉妹のきょうだい愛にもグッときます。最初見たとき「おっそろし!」って思ってごめんね、お姉ちゃん。


 

怪怪怪怪物! [Blu-ray]

怪怪怪怪物! [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray