ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

ディセント / ディセント2

f:id:madamkakikaki:20200822202905j:image

ディセント (2005) The Descent / ディセント2 (2009) The Descent Part 2


その昔、バラエティ番組の人気企画に「川口浩探検隊」というのがありました。

「川口浩がぁ〜洞窟に入る〜、カメラマンと照明さんのぉ〜後に入る〜♪」っていうテーマソングが大好きで、わたしら子供の頃よく歌ってましたよね。ええ昭和ですとも、古いですとも。話についてこれないヤングの皆さんは、ぜひYouTubeで聴いてみてね。


さて、未開の巨大洞窟にケービング(洞窟探検)にやってきた女性6人がアクシデントでパニクったり仲間割れしたりする間に次々と地底人の餌食になるという、川口浩探検隊も真っ青のめちゃめちゃ面白いサバイバルホラー『ディセント』であります。

なんで地底人がいるのかわかりませんが、昔この洞窟に入って出てこれなくなった人間の成れの果てだと思われます(ほらそこ、そんなことあるかい!とか言わない)。

で、時々地上の穴から落ちてくる動物とかを食べながら洞窟の奥でひっそり暮らしていたのに、突然ワーワー騒がしい人間どもがやってきて静かな生活を邪魔された。
地底人にしてみれば、あいつら自分から入ってきたんだよね、ってことはエサだよね。せっかくの貴重なタンパク源だから食べてもいいよね? という状況です。まあ食われて当然といえば当然です。


一方で命の危機にさらされたオンナたち、逃げるだけでは助からないので地底人と闘います。特に一番ダメっぽかった主人公が覚醒してからはすごかったですね。まさにアマゾネス。姐さん頼もしかったよ、ようがんばったなあ。
救いのないラストではありましたが、悲しいけれどどこか清々しい余韻を残してくれました・・・




 

と思ったら続編あるのかい!!みんな死んだのに続編あるのかい!!

 


というわけでパート2です。疲れてきたので肝心なとこだけ言いますと、


なんじゃワレ生きとったんかい!
また洞窟入るんかい!(入らされる)
今度は男もおるんかい!(ポンコツ)
えええ、おまえも生きとったんかい!
地底人まさかの飼われてた説!


どうですか。前日譚ならともかく、あの素晴らしいラストをぶち壊すとかもうバカでしょ、おばちゃんがっかりだよ。
でもまあ百歩譲って、またアマゾネスの活躍ぶりが見れたのとオンナの友情も捨てたもんじゃないとわかりましたので良しとしたいと思います。

エグさ・グロさ・汚さは①より強調されていましたね。でもあのウンウン💩池だけは勘弁してほしい。


というわけで、すごくおもしろいけど閉所恐怖症とか心臓の弱い人は絶対に観ちゃだめだからね!!

 

ディセント2 [DVD]

ディセント2 [DVD]

  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: DVD
 
THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]

  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: DVD