ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

ラブストーリー

f:id:madamkakikaki:20200822204302j:image

ラブストーリー (2003) 클래식 / Classic


青春純愛ドラマの第一人者であるクァク・ジェヨン監督(+脚本)による珠玉のラブストーリー、ってタイトルそのまんまだけど、原題は「クラシック」です。こんないいタイトルをどうして変えちゃうかなあー。

まず 本作で使われている音楽がとってもいいです。
恋に思い悩む主人公の日常ではトレンディドラマのようなポップスをメインに軽快に、そして主人公の母の初恋が絡んでくるシーンにはカノンや四季、悲愴といったクラシック音楽が情感たっぷりに流れる。

 

f:id:madamkakikaki:20200719165319j:image


そして恋愛ドラマには欠かせない雨。韓国は雨を効果的に使うのがとても上手いですね。

日本は映画もドラマも雨のシーンが昔より少なくなったけれど、あれ相当お金がかかるから制作側がやりたくないんですってね。そんなこと言ってるからペラペラの作品しか作れないんだよ(全部とは言ってない)。

 

f:id:madamkakikaki:20200719165333j:image

 


ソン・イェジンが主人公とその母の二役を演じていてとにかく可愛い。嫌味のない、野の花のような可憐さ。
そして母の初恋の相手 チョ・スンウが文句無しに、いい。いい!! 高身長でもないし人のいい田舎の兄ちゃんみたいなのに たまにドキッとするほどイケメンで超かっこよく見えるのだからたまらん。いや実際いい男なんだけども。
「マラソン」を観たときも度肝を抜かれたし、他作品でもレクター博士ばりのサイコパスとかコテコテのヤクザとか正義の検事とか、マルチに演じられるすごい俳優ですよ。わたしの中ではこの人は第二のソル・ギョングだと思ってます。


母の秘めた初恋の思い出が娘の恋にリンクする物語は純粋に美しくて素敵でした。
初恋とか実らぬ恋につきものの辛く悲しいエピソードもきちんと描いてくれていて、しっかりと地に足の着いた脚本であると思いますね。
これは間違いなく名作でしょう。おすすめです。

あと、チョ・インソンの髪型はもうちょいどうにかならなかったのか? まあ、あれが当時かっこよかったんだよと言われたらそれまでだけどね(笑)