ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

時間回廊の殺人

f:id:madamkakikaki:20200822193800j:image

時間回廊の殺人(2017) 시간위의 집/House of the Disappeared

【 あなたを守るため、私は来たの。】


てっきりサスペンスホラーだと思って観たら、何と何と「母と子の時空を超えた愛の物語」でありました。ちなみにこれ、ベネズエラ映画「マザーハウス 恐怖の使者」の韓国リメイクなんだそうですね。
調べたらほぼ同じお話のようですが、それにしても「恐怖の使者」とは的外れにも程がありますね。「時間回廊の殺人」ってのも派手にネタバレしていてどうかと思いますけど、殺人事件がメインの話じゃないんだよなあ全く。

さて気を取り直して映画のお話です。さきほど「時空を超えた」と書いたようにタイムループです。SFです。
夫と息子を殺したとして服役していたキム・ユンジンが家に戻ったら、神父のオク・テギョンが「当時の事件について知りたいんですよねー」ってしつこく訪ねてきます。で、色々回想したり調べたりしてたらその家にまつわるとんでもない事実が浮かび上がってきてゾゾーッとなります。
ホラーっぽいけどあれはお化けじゃないんですよね。お化けと一括りにしてしまってはあの人たちが可哀想です。じゃあなんなの、と思われた方はぜひ映画をご覧になってくだされ。

「家の中」という停滞する空間と「時間」という果てしなく流れる空間がうまく絡まっています。時計やカレンダー、階段や扉などのアイテムが効果的に用いられた演出も見事。
オリジナルに忠実なためか、そんなに韓国韓国していないのも観やすい要因かもしれません。

キム・ユンジンは老け顔メイクでも品がありますね。素晴らしい演技でありました。
オク・テギョン神父も誠実でよかったね。キム・ユンジンの息子とダップ(拳で挨拶)するシーンは泣けましたよ。あんな神父様いたら、わたし毎日教会に通う!通います!誓います、アーメン。
想像以上にいい映画でしたよ。おすすめです。


 

時間回廊の殺人 [DVD]

時間回廊の殺人 [DVD]

  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: DVD