ガツンとくるやつ、ください。

新作・旧作・ジャンル問わず。海外映画が好き。作品により多少のネタバレ含みます。

神と共に 第一章:罪と罰

f:id:madamkakikaki:20200822140903j:image

神と共に 第一章:罪と罰 (2018) 신과함께-죄와 벌 /Along With the Gods: Two Worlds

あらすじ:殉職した消防士が、あの世で地獄に行くか生まれ変われるかどうかの裁判をうけます。


この映画、VFXの割合が大きいぶん、セットにもすごくこだわりが見てとれますね。
あの世に行ったことがないのでわかりませんけれど、イメージとしてはやっぱり神秘的だと思うんですよ。そこに、火・水・鉄・氷・鏡・重力・砂という7つの性質を加えて、7種類の罪を裁く地獄を表現しているわけです。
まるで大自然が広がっているかのような冥界の姿、実に壮大でリアルでびっくりしました。

原作が韓国の人気ウェブコミックということで、ストーリーがわかりやすいというのが何よりよろしい。キャラクターもいいですね。マトリックス?笑

 

さて、わたしたちは嘘をついたり、誰かを傷つけたり泣かせたり怒らせたりと、大なり小なりお互いに迷惑かけ合いながら生きております。全く罪のない人間なんていない。
ただその中には、自分のためじゃなく相手を思ってこそやったものもあるわけで、冥界の裁判において重視されるのはまさにそこ、許される罪か許されざる罪か、ってことなんですね。このあたりがとても丁寧に描かれている。
もひとつ言うと、わたしたち自身が他人の罪をゆるせるか、ということですね、あえて平仮名で書いたのは「赦し」も含まれるからです。これは本当に難しい。

冥界でのハラハラする法廷劇と、怨霊とのバトルアクション。これ全部、親子と兄弟の話に収束されていきます。このへんの落とし込み方がさすがだなあと。
あの夢枕のくだりはたまりませんでした。あそこに至るまでの物語を知っただけにもう、思う存分涙を搾り取られましてね、あのお母さん幸せに余生を送ってほしいなあ、とか思ったりしたわけです。

そういえばキャストのこと全然書いてませんね、ええ、書きません。素晴らしいのはみればわかるからね。あ、閻魔様でてきたときはちょっとわらったよねー。閻魔様のスタイルは2パターンあるんだよ。
たいへん良くできた大作です。来月も楽しみ。


 

神と共に 第一章&第二章 DVDツインパック [DVD]

神と共に 第一章&第二章 DVDツインパック [DVD]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: DVD